2014年2月24日月曜日

フランスの教会(10) Saint-Nicolas-du-Chardonnet, Paris

 

この教会は、泊まっていたホテルの向かい側に位置していたので、ちょっとお邪魔してみました。夕方5時頃に訪れたのですが、お勤め帰りと思われる人たちが数人、熱心にお祈りをしていました。仕事の後などに、静かに自分と向き合う時間を持つために立ち寄れる場所があるのとないのとでは、生活に大きな差が出るのではないでしょうか。日本だと、どんなところがそれにあたるのかなあ、と思いました。宗教的な場所ですと神社やお寺があり、通勤前後に鳥居や門の前で一礼する光景は時々見受けられます。その一瞬も大きな意味を持つでしょうが、座ってゆっくり過ごせる空間が持つものとは少し違うかもしれません。特に寒い季節は、建物の中にいられるのはいいですね。カフェやバーがそういった役割を果たしていることもあるかと思います。





パリでは2つのホテルに泊まりました。

Hotel Abbatial
http://hotelabbatial.com/


大きな通りに面しており、夜半過ぎまで車の音が結構していました。車の音が聞こえなくなった頃、隣の部屋から地響きのような音がしてきました。地響きと思ったのはいびきでした!パリのホテルは建物が古いため壁が薄い、と聞いてはいましたが、そこまで聞こえるなんて、と夜中に笑ってしまいました。

もう1つのホテルは
Citadines Prestige Saint-Germain-des-Prés
http://www2.citadines.com/en/france/paris/saint_germain_des_pres.html


アパルトマンタイプで、リビング、キッチン、ベッドルームが分かれている部屋でした。リビングには大きなソファベッドがあるので就寝時は1人1部屋、という感じで、またバスタブもしっかりしたものが付いていたのでゆっくりできました。どこに行くにも便利な場所にあり、カフェ、スーパー、お惣菜屋さんも近くに沢山あるので、いわゆる「暮らすような旅」がしたい方には、お勧めです。写真はホテルサイトのものですが、写真通りのお部屋でした。サイトに掲載されている写真のイメージで訪れると、実際のお部屋は見劣りすることが時々ありますが、このホテルに関しては、雰囲気も間取りもサイトよりも良かったです。ノートルダム寺院にも、ルーブル美術館にも歩いていける立地です。



0 件のコメント:

コメントを投稿