2013年7月28日日曜日

フラワーエッセンス

今度の週末(8/3, 4)は「癒しフェア」でスピリチュアルリーディングセッションをします。

「癒しフェア」は、日本で一番大きなヒーリング関連のイベント。セッションなどのサービスだけではなく、様々なヒーリンググッズの販売もあります。

数多くあるヒーリンググッズの中で、使うたびにすごいな~、と思うのは、フラワーエッセンス。たくさんのメーカーがあり、独自の作り方をしているメーカーもあるかもしれませんが、フラワーエッセンスの基本的な作り方はいたってシンプル。

水を張ったボウルに花や植物を浮かべ、日光の下に数時間置きます。これにより、植物のエネルギーが水に転写され、フラワーエッセンスができあがります。

私が初めてフラワーエッセンスを摂ったのは、学校の課題文を書くためでした。当時、オーストラリアのナチュロパシーのカレッジで勉強していて、科目の中にバッチ博士のフラワーエッセンスがあり、授業の一環として、幾つかのフラワーエッセンスを摂り、その変化を記録する、というのがありました。

深く考えずに、「課題だから」という軽い気持ちでフラワーエッセンスを摂ったところ、摂り始めてすぐに、それまでずっと悩んでいた自分の性格の一面がすっかり姿を消してしまいました。このときは本当に驚きました。その性格のお陰で、回り道をたくさんした、と感じていたので、もっと早くにフラワーエッセンスと出会いたかった!とも思いました。

フラワーエッセンスの効果の出方には、やはり個人差があり、じわじわ効いてくる人と、すぐに変化が出る人といるようです。私は、早く出る方で、摂って30分後には変化が起きることがよくあります。そのように分かりやすく変化が出るお陰で、フラワーエッセンスの効果をより実感しているのかもしれません。

夫がオーストラリアン ブッシュ フラワーエッセンスのプラクティショナーで、家には69種類のエッセンスがあるので、実験も兼ねてちょこちょこ摂っています。フラワーエッセンスは間違ったものを選んでも副作用というものはなく、変化が出ないだけなので、摂ってしばらく経っても、何も起きないこともあります。一方、その時に合ったエッセンスを摂ると、関連したブロックが浮上してきて、気づきがあり、ブロックを手放すことができます。

分かっているけれど変えられないこと、努力が続かないこと、もっと向上させたいこと、原因は分からないけれど自分を困らせている自分の性格の源などに働きかけ、変化を起こしてくれます。

私自身は、「このフラワーエッセンスを摂ったら、こんな変化があった!」と変化を楽しんでいるだけなのですが、フラワーエッセンスは非常に奥深いもののようです。例えば、エッセンスに使われている植物とそれがもたらす変化の関係も、密接なものです。妹がバッチ博士のフラワーエッセンスを長年勉強しており(もはや研究と呼びたいくらい!)、また、大学で森林関係を専攻した樹木医でもあるので植物に詳しく、各エッセンスに使用されている植物の形、生態や性質とそのエッセンスがもたらす変化の繋がりを教えてくれることがあり、そこに宇宙の深さを感じます。植物からの贈り物、と呼ばれるフラワーエッセンス、知れば知るほど興味深いです。

フラワーエッセンスは本当におすすめです。どれを選んだらいいか分からないときに、選ぶのを手伝ってくれるお店もあります。私が行ったことがあるのは、東京 飯田橋のネイチャーワールド http://www.natureworld.co.jp/ 。ペンデュラムで選んでくれました。

フラワーエッセンス、ぜひ一度お試しを!


0 件のコメント:

コメントを投稿