2013年5月27日月曜日

今に存在する

一瞬一瞬と向き合い、今を大切に過ごしていれば、楽しい未来は自動的に手の中にあります。この先どんなことが起きるか、どういうことをしているか、ということを心配したり不安に感じたりする必要は全くありません。しかし、未来に思いをはせ、過去を悔む習慣が身についている私たちには、今という瞬間に集中して生きるのは難しいように思えます。「今」と思えた瞬間は、一瞬にして過去になり、「未来」と考えた時は、いつの間にか今になります。カレンダーや時計を利用して、記憶や想像、予想に頼れば過去、現在、未来を把握できますが、それらがなければ、私たちは時間という概念の中で迷子になってしまうかもしれません。確かなのは、今という瞬間であり、今と向き合うことです。

本来、今に向き合うのはごく自然なことで、意識しなくともそうあるものです。でも、過去と未来へ思いを行ったり来たりさせることに慣れてしまっていると、「今に在る」練習が必要かもしれません。練習には様々な方法がありますが、ヨーガもその一つです。
 
Lotus@Lotusのヨーガレッスンでは、呼吸と姿勢を調え、体内外に流れるエネルギーにフォーカスします。呼吸と姿勢に変化が生じることで、肉体がより健やかになる、というメリットもありますが、呼吸と姿勢を調え、エネルギーを感じる作業によって、「今に存在する」感覚が分かるようになります。「今に在る」ようになると、心と体本来のエネルギーが回復します。そして、穏やかな高揚感に心が満たされ、自分の中に力強さを感じるようになります。

私自身、常に「今に存在」できているわけではありませんが、以前よりは、「今に在る」ことが増えてきました。そして、「今に在る」ときと、そうではないときの感覚の違いが分かるようになってきました。また、それぞれの状態の結果である現実が異なるということも分かるようになり、「今に在る」ことの心地良さと大切さを感じています。


0 件のコメント:

コメントを投稿