2014年2月17日月曜日

フランスの教会(9) Sainte Chapelle, Paris

 


ここは本当に美しい場所でした!礼拝堂が1階と2階に分かれていて、2階は王室の人々のため、1階は彼らに仕えている人々のためだったそうです。上の写真は2階の王室用のきらびやかな礼拝堂。1階からの薄暗い階段と(昔のこととはいえ、王室の人たちがこんな階段を上ったのかな、と思うような狭い階段でした)それを上りきったところに現れる豊かな光のギャップが、この空間の美しさを引き立てているようでした。

1階の礼拝堂も、アーチや色使いが美しく、こちらも素敵でした。




ここに限らず、教会では定期的にコンサートが開かれています。あいにくスケジュールが合わず、生で聴くことはできなかったのですが、この教会でのコンサートを収録したCDを購入し聴くと、これもまた美しい!次回はぜひライブで聴きたいものです。
教会でのコンサートスケジュールは、各教会のHPや下記のサイトで確認できます。
http://www.classictic.com/





0 件のコメント:

コメントを投稿