2013年12月9日月曜日

Nuits Saints Georgesのホテル Vign'Appart

 
 
 
ブルゴーニュ地方での拠点は、Nuits Saints Georgesでした。ニュイサンジョルジュは、パリからのTGV(新幹線)が止まるディジョンと、この辺りの中心都市であるボーヌの間にあります。こじんまりとした可愛らしい町で、ブドウ畑を貫くGrand Crus街道上に位置し、また、鉄道の駅もあるので、車での旅にも、列車での旅にもお勧めです。
 
こちらでは、Vign'Appart http://vignappart.com/en/ というアパートメントホテルに泊まりました。私たちが泊まったのは、リビングエリアとは別に、メゾネットというか、ロフトのように階段で上がる空間に寝室があり、使い勝手が良いキッチンと洗濯乾燥機が完備されたバスルームがあるお部屋でした。まだ新しいらしく、清潔で居心地が良いお部屋でした。
 
フロントの人も親切で、部屋からの眺めも良く(↓の写真)、この地方に来ることがあれば、また泊まりたいと思うホテルでした。


 
 
 ニュイサンジョルジュには鉄道の駅もあるので電車の旅にもお勧め、ではあるのですが、駅から町の中心には徒歩で10分弱かかります。小さな駅で駅前にはタクシーはおらず、またタクシーを呼んでもらえるようなカフェなどもないので、大きな荷物がある場合などには、事前に何かしらの手配が必要かもしれません。
 
私たちは、パリからTGVでディジョンに移動し、ディジョンからニュイサンジョルジュへ、という旅程でした。ディジョンからニュイサンジョルジュへ向かうワイン街道の眺めがよい、と聞いていたので、ディジョンから車でニュイサンジョルジュへ移動することにし、そしてディジョンの駅前にもタクシーがいないことが多いようだったので、ディジョンからの送迎を手配しておきました。お願いしたのは、Wine & Voyages http://wineandvoyages.com/home というツアー会社です。私たちはプライベートツアーを利用しましたが、ディジョン発着の既存のツアーでも、希望の町によっては、帰りはディジョンに戻らず、途中で降ろしてもらうことも可能なようです。ツアー中の気配りはもちろん、申し込み時のメールでのやり取りも迅速で親切でした。ワインと地元への愛情に溢れたガイドさんで、こちらの希望を、それがはっきりとしていなくて「こんなものが見たいんだけど・・・」程度のリクエストに対してでも、色々と提案してくれた人でした。こちらの会社もお勧めです。
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿